MENU

深夜企画「タカラジェンヌの他人紹介」①花・月編

突然ですが、私は転勤族です。と、いうか父が転勤族です。

東海地域を行ったり来たり、ウロウロウロウロ幼少の頃からしています。


それはまるで歩き始めた赤ちゃんの砂場事情のように。

(知らない子どもが陣地を取るのに必死な様子の生き方)


(ちょっと意味不明なのは私がお酒を飲んでいるからです)


1000人以上のマンモス校でホールでマイク片手に挨拶したこともあれば、

200人の海の見えるロマンチックな校庭でアットホームに別れを告げたりと、

さまざまな人間を見て現在に至る。の、わりに人間は小さいといわれる。

そんな残念な人間のあくるさんが、また風呂場で思いつくネタ。


タカラジェンヌが自分のことを知らない人たちの塊の中で

自己紹介をするのなら、どんな自己紹介をするのか。

何を言って、何を言わないで何をネタに話を展開するのか。


自己紹介。それは、漫才でいう「ツカミ」です。

自己紹介でなかなかの評価が出ると、そのあとの人間関係に響いてくるし

クラスのマウンテンランキングにもかなりかかわってきます。

と、いう私はのほほんとあまり考えずその場しのぎで即興で自己紹介を

やってきたのでお気楽に考えすぎててお叱りをくらったこともあります

(先生や母親に)。


まあ、もうちょっとよく考えて人生生きろ、みたいな。


それが、ほんとの自己紹介というものらしいです。へー、知らなかったなぁ(他人事)。


と、いうことで独断と偏見で各組ひとりずつ私が自己紹介を書いてみました。


誰のってタカラジェンヌの。


まあ、私なんかの他人紹介より舞台見てもらった方が絶対早いし正確だし

そもそもネタテキストなので面白さ優先で書くのでイマイチ信憑性には欠けます。


「それ、ちげーよ!」


と思っても、そっと胸にしまって大事にあたためてください。

そして、微笑んでください。(ウインドウを閉じてください)


最初に言っておきます。これは独断と偏見、人選も独断と偏見です。

と、いうか好きな人でよく知ってるから書けるテキストでもあるので、

リクエストは受け付けられないと思います。申し訳ない。

愛あればこそ、このネタは成立します。前置き、以上。


広い心と個々の解釈でお願いします。





花組■水美舞斗




お疲れ様です。花組の水美舞斗です。

2009年初舞台、無敵艦隊95期の甲板掃除担当の熱血青年とよく言われます。

花組の神様蘭寿とむさんの鼻を伝承したと言われますが、実は鼻は自分でも

チャームポイントだと自負しています。あ、みなみは本名ですが

「タッチ」のみなみちゃんとは特別な関係はありません。

運動会以来、なぜか縄跳びの応援をしていたらついたあだ名は花組の松岡修造です。


でも自分ではちょっとイケメンキン肉マンのガストン、と思っていたら

同期の柚香に「みなみ、ガストンは悪役だよ」と最近教えてもらいました。

なので自分では「アナ雪のハンス王子」に切り替えたら、柚香に

「みなみ、ハンスも悪役なんだよ・・・」といわれ大変途方に暮れています。

柚香はいらない情報ばかり吹き込んできます。知らない方が幸せな情報もあるんだよ、れい。


今回、「カリスタの海に抱かれて」で主演させていただくことになりました。

これも、私を毎回悪役に仕立て上げるディズニー、努力とふざけるところは

全力でふざけてきて、ニュースの正月SPで自分をかなぐり捨てて

CSとはいえ全国放送でただのアホな中学生になりテレビの前のお茶の間のみなさんに

楽しんでいただけた結果だと思っています。っていうか、あれ日常ですから。


さて、花組同期も男役は2人となってしまいました。

れいはいっつも王子とか、麗しいゆずかれーとか、明日海さんを毎公演のように誘っていますが

私は前回白タイツにチュチュを着て、望海さんと遊んだことがとっても楽しかったです。

写真、見ます?これ、2Lなんです。全国でキャトルレーヴって場所で売られてました。

品切れになったものなので、買えたあなたはラッキーだと思いますよ。


こんな私です、熱血中学二年生水美舞斗。


ミステリアスだろ?




月組 珠城りょう




今日も一日ご苦労様でした。あなたの癒しタイムに失礼しますね。

月組の珠城りょうです。最近バイクの免許取りました。とりあえず、好評です。

運転に安定感があるとよく言われます。


2008年初舞台、いぶし銀と職人の期94期の落ち着いている班です。

入団して配属された月組で人生をこの人に捧げても惜しくはないと

思うほどの霧矢担です。仲間に朝美絢がいます。ときどき、霧矢さまカルタで遊びます。

妄想で霧矢さんのセリフと姿を合わせるゲームです。楽しいですよ。


私の出身は愛知県蒲郡で、ラグーナ蒲郡が思い出の地です。

でも、あそこ何にもないんですよ!30分で飽きてしまうんですよね。

なので本当は長島スパーランドくらいで遊びたいんですけど、まあ長島スパーランド

休日死ぬほど混んでいてホワイトサイクロンとか正直怖いし・・・。

私、舞台では怖いものなしで通ってるんですけどホワイトサイクロン怖いんです。


あ、舞台に霧矢さんが観劇に来てくださると正直震えが止まらなくて

ホワイトサイクロンより緊張しますね。挨拶がガタガタです。

一応、挨拶完璧な頭脳派なんですけど。えっ、冗談ですよ。

自分では一ミクロンも思ってないです。


よく女の子に「珠城くんって完璧よね」っていう手紙をいただくんですけど、

そして異常に好かれてしまうんですけど運動会でリレー走って1位になった時は

ちょっとはしゃいでしまいました。新聞社のカメラにピースしてしまうほどです。

軽率な行動でした。反省しています。霧矢さんに叱られたいです。

え、マゾじゃなくて。真面目に霧矢さんと話したいんです。


最近つらかったことは、ずっと一緒にいて兄弟の契を交わした鳳月杏さんとの別れです。

ちなつさんとはデュエットダンスをしたりたこあしダルマで組んだり、

リフトしたり濃密な時を過ごせました。正直ちなつさんおいていかないでくれって

感じですけど私は私の行くべき道があると信じ、今日も頑張ってバイクに乗っています。

あ、サイドカーついてますけど、あー、残念。

ぽんとわかば専用なんですよ。いやー、申し訳ないです。いつかお乗せしますね。


と、いうことで転校した彼女が今結婚して、幸せそうなのがとても幸せです。

博多座から送った地酒1ダース、届いたといいんですけど。

彼女フランスで1杯のワインで酔う子なので、だんなさんに介抱されていると

聞きました。だんなさん、拝見しましたがステキな方ですよ。

キズナキズナ」ってよくおっしゃってて面白いかたなんです。

今度ゆうみに紹介してもらいます。元カレっていったらゆうみ怒るかな。


落ち着いてるって言われ慣れてきたところがあるので、そこを破るのが当面の目標です。

とりあえずロベスピエール頑張りたいんですけど、ロベスピエール

今香綾さんっていうアドリブの神様がやってらっしゃるんですよね。

負けたくないと思います。あ、私がやるロベスピエールはどんな人物なのかは

紫綬褒章もらって私の新公初主演を演出した人が決めることなんですけど、

ライバルは自分です。これからも頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻のほどお願いします。


珠様、と呼ばれ始め、そろそろたまきち、というニックネームから脱皮できそうです。


あーさ、あの時はありがとう。


たまきちでした。






・・・思ったより長くなったので、切ります。


・・・書いたあとで申し訳ないけど、超どうでもいい企画で

思ったほど面白くなかったので続けるかは未定にします。

そして、思ったより長文になる件。



明日起きる時間によって雪、星、宙、ひとりずつ書けるといいんですけど、

どうあがいても深夜のラブレターだわ、これ。


痛い。