MENU

雪組「るろうに剣心」で感じる、座付演出家たちの数々の戦争

仕事終わりに「雪組で「るろうに剣心」」と聞いたとき、


「いよっしゃああああああああああ!!!!!!!(一目憚らずガッツポース)」


でもなく、


「もうマンガ雪組さんはいいです・・・(沈)」


でもない、なぜか


「その「るろ剣」演出をめぐる宝塚座付演出家たちの戦争」に妄想をふくらませて

自分勝手に楽しみを見出しました。あくるです。


なるべくツイッターとブログの中身の重複は避けようと思っているのですが

その時の気持ちを残しておくためにブログに書いておくと、


「「るろうに剣心」というマンガヲタク界の萌えの塊みたいな作品を、

巨匠小池修一郎が演出、ということでその仕事ができなかった小池チルドレン

(小柳、サイトー、生田)の血みどろの「演出家助手」ポジション戦争が始まる。

同時に早霧さんへの「理想の剣心」像がそれぞれ3人とも違い会議の段階でカオスになる」


「巨匠の「自分の思い通りにならないとヒステリーを起こす」という「ステージドア」で

たびたび見かける姿におろおろする雪組生」


「かつて演出家プリズムでネバセイ新公演出の小柳女史が言い放った名セリフ

「ちぎちゃんの演技はねえ・・・ジャンプなんだよ!!!」

(このセリフは友人とも今でもネタになる珠玉のセリフ)(ルサンクに載せてほしいくらい)


その発言が早霧さんがトップとなった今自分の師匠である小池さんにより

「ジャンプ主人公」をガチで演じることになった早霧さんへの明日への暗示」


「「るろ剣」とかめっちゃサイトー君やりたかっただろうに・・・

ドリーム詰め込みすぎて「サイトー君ww盛りすぎだからwwww」ってなるよね?

オープニングは神だよね?見たくない?サイトー演出「るろ剣」見たくない?

ゲーム演出でバンバンスクリーン使って高声低声に「よくわかりません」という

ヅカ歴70年くらいの酸いも甘いも知った百戦錬磨のヅカファンのお姉さま方に

ダメ出しされるサイトー君見たくない?www」


「そもそも宝塚座付演出家三大オタク生田、小柳、サイトーっていう三銃士を

従える小池さん何者?」


「配役会議ですでにカオスとなり不思議な空気が漂いそう」


・・・ね。宝塚ってスタッフにまで萌えがあるんだよ。すごいところだよね。

そして白熱した会議あと疲れたサイトーくんに


「何疲れてんの?俺なんかドラゲナイやるとなったのはいいものの

まさお・みや・たまきのトリデンテで稽古場パラダイスよー」


と超ハッピーに肩ポンしてそう。藤井お兄ちゃんはいつもヒョウ柄を着て超ハッピー。


・・・とかジェンヌ以外に語れる私の宝塚の楽しみはそのうち爆発するんじゃね?となりそうな

演出家妄想。楽しいところだよね宝塚。


・・・とまあ前置きはこれくらいにして(長い!)(これ前置きだったの!?)


世間では、結構この発表に賛否両論らしく。


確かに話題性はあるし、男性観客も呼べそう。

それこそ連載時ジャンプ読者だった人たちもお金持っているし小池さんだし

気軽に友人も一緒に誘える。


でも、それでいいのか?


宝塚は宝塚らしいものをやればよい。何もかもミュージカル化する必要はないし、

「マンガだけの世界」でとどめておく方がいい作品もある。

そしてなぜ、わざわざ少年漫画?そしてしかも「るろ剣」?

宝塚に2.5次元ミュージカルは必要なし!


どっちの意見もわかるし、「宝塚「るろ剣」やってる場合ちゃうやろ」、という

ツッコミも受け止める。そもそも宝塚にジャンプは求めてないんだよねー、という方

もいらっしゃるだろう。


そして追い打ちをかける、1本ものときた。


正直早霧政権で小池さんの大作一本物がくるとは思ってなかったし

今の雪組だと色が違うよね、と思っていた矢先の「小池さん1本物ミュージカル」・・・。


正解かどうかは、舞台を見てみないとわからないけれど

早霧さんに言ってほしいセリフはいっぱいあるんだよねー。


私がヅカ沼に離れていたとき、大好きな小説が次々とマンガ化された時代がありまして。

今だと「ガチ少女漫画」が次々と映画化されてますよね。別マ作品とか。

原作ファンだと、実際の人間が演じることに違和感を感じることもあるし

感じ方は人それぞれだからこのるろ剣だってすべての人に受け入れられる作品になるのは

難しいと思うんだけど、それでもあえて「るろ剣」を選んだ宝塚に101年目の挑戦は感じます。

私はね。


きっと、今の雪組にしかできない「るろ剣」になると思います。


今、雪組は「トップスター早霧せいなのキャラを生かした作品選び」


という点では5組の中でも秀逸な作品選びをしていると思う。

それは宝塚のあるべき姿だと思うし、間違ったことではないのだろうけど

過度すぎるとそれこそマンガ原作だとオールドファン離れの原因ともなると思うので

宝塚みたいな組ありき、トップスターありき(主演固定)の劇団では

全層が満足する作品なんてないんだよね。当たり前だけど。

そのためにショーがある、と思うんだけどなんせ今回一本物ですからね・・・。


数々の波紋を呼ぶ、「るろ剣舞台化」。


早霧さんなんか「人斬り抜刀斎」で殺陣やらせたらめっちゃくちゃかっこいいだろうし

(きっとワイヤーなんて使わず自力で壁蹴って宙がえりくらいはしてくれそう)

なんせ名探偵SAGIRIの「太秦ヴィジュアル」がハマりすぎてたので楽しみ。

「(エクステは)あっち(映画)がパクったんですよ!!!」という名セリフを

繰り出す早霧さんなので、それ以上のクオリティ期待できると思います。


新規開拓と、オールドファンに対する敬意をはらった作品選び。


難しい案件であることは確かです。


とりあえず休みを利用して「るろ剣」28巻一気読みをはかったのだけれど

どうしても見つからないのでオロオロする、休みの朝です。

え・・・もしかして、私無意識に売った・・・?(ありえる)


ところでマギーさんのDSポスター、雪組出演で志々雄の布石だったのでは、

と推測するほどにはマギーさんに出てほしい。


マギーさんで、志々雄。


なんか語呂もいいよな。




なんかまとまりのない記事になってしまったけど、

またしても「あくるさんが言いたいことを好き放題言って勝手にスッキリするブログ」に

なってしまったことを深くお詫び申し上げます。


まあ、ここのブログは穴ですから。