MENU

永遠のタカラジェンヌであり、裏切らない役者 緒月遠麻

別に、アンドレが見たかったわけじゃない。


衛兵隊のひとりでも、メルシー伯爵でも、ブイエ将軍でもよかったんだ。

最後10分しか出てこなくても、「緒月遠麻見たなぁ」って気にさせてくれた、

「ロジェ」でも十分だった。


私は役者緒月遠麻が好きだったから。


役替わりとか、より中央寄りにと望んでいたわけじゃない。


別に山ほど舞台写真が残るスターになってほしかったわけじゃない。


観た後、「今日もよかったよねえ、キタさん」とひとこと言える、

役者で、そしてずっといてくれるタカラジェンヌでいてほしかった。


スター緒月遠麻を否定するわけじゃない。

ティボルトや、アンドレももちろん緒月遠麻色のスター役者も大好きだった。


けれど、それが彼の幸せだったのかな


望んだタカラジェンヌ人生だったのかな


ちょっとそんな風に思う私は心が狭いのかな



役を殺さず、忠実に仕上げてくるのに、そこには緒月遠麻がいる

そんな役者・緒月遠麻が大好きだった。


最初は「Romance de Paris」代役で入ったハミドのインパク


妙にでっかいひげ面の男役、あなた誰?


「緒月遠麻」。


オペラで追いかければ追いかけるほど楽しかった


マチネソワレでも芝居を変えてくる、その初々しい情熱が心に残る


スサノオ」新公でのアオセトナ


雪組ファンの間でもザワザワした配役

初めての波線上の上の役だった

かましても、声が上ずっても全然気にならなかった


せりあがってきた瞬間に涙があふれたのはなぜだろう


叶うなら、もう一度あの頃に戻りたい

役者・緒月遠麻が生まれた瞬間で、未来が楽しみで仕方なかったあの頃に


「ロジェ」シュミット


最後10分登場のド迫力

水夏希の退団公演で、ガチンコの大勝負


日々進化する最後のシュミットの名演技

あの、水夏希が愛した男役と個人的には思っている


「緒月遠麻」という役者と、人間に水夏希は全力で「ロジェ」としてぶつかっていってた

下級生なのに、それを受け止めている緒月遠麻に頼もしさと、「シュミット」という役


諸事情でリピートが難しかったけれど、my楽で涙が止まらなかったのは

水さんのサヨナラ公演ってことと、緒月遠麻の演技のせいだって

今でも思ってる



「RSF」ジョーカー



緒月遠麻の最高の使い方

もし、これからタカラヅカを見る人に「緒月遠麻ってどんな人だった」と聞かれたら

間違いなくこれを出すよ

そこには、スーパーサイヤ人でショーなのに最強の役者魂感じる緒月遠麻がいるから



「ロミジュリ」ティボルト



スターの役どころだっだたからびっくりもしたけど、

緒月遠麻のいいところを残して、のティボルトで私は大好きでした


ジュリエットを大事にしている様子も伝わってきて

恋愛には一見関係なさそうな役者なのにちゃんとジュリエットを愛してた


「緒月は恋愛もできるんだなぁ」


忘れてたけど、それも含めて二枚目役者もいける、ただのお笑い担当じゃない

力をみせつけられた



ニジンスキー」 セルゲイ



私が離れていた間に、ここまでスキルを伸ばせたか!と映像でドキモぬかれた

ニジンスキーができるのは早霧さんだけで、セルゲイができるのは緒月遠麻だけ

このふたりだからできる空気 色気 迫力 そして、破滅


早霧ニジンスキーを愛し、蝕み、苦しませる

それでもセルゲイはかっこよかったし、堂々と「緒月遠麻の代表作」と

掲げることができる素晴らしい作品


銀河英雄伝説」 ヤン・ウェンリー



間違いなくハマリ役だった。穏やかな性格で、心のあるヤン。

私の中であんなに癒され、幸せを呼ぶヤンという名の緒月遠麻。


緒月遠麻の私が知ってる限りのヤン、そして緒月遠麻そのものすぎて、

ヤンに酔いしれて帰宅した、さわやかな後味の残る素晴らしいヤン・ウェンリー

緒月遠麻しかできない、日本で最高のヤン・ウェンリーだった。


「翼ある人々」 ロベルト



緒月遠麻という大きな翼に包み込まれ、宙組生の若手がのびのび演技していた印象

緒月遠麻は宙組の翼だ!

臨終のシーンも、大きな体でピアノの下に隠れる緒月遠麻らしいくすっと笑える芝居センス


全部、全部堪能できた


まぁ様に翼を生やしたのは緒月遠麻だ、とぐじょぐじょになりながら最後に思えた




ありがとう、緒月遠麻


役者であり、エンターティナーであり、

けれど舞台を降りたら普通の感覚を持つ常識人であったあなたのことを


飄々として、狙ってもいない笑いの独特のセンスで私たちを魅了してくれた





私は忘れないよ、タカラジェンヌであり、役者、緒月遠麻のことを


忘れられないよ・・・忘れるもんか




そして、ありがとう。あなたは私の宝塚ファン人生の原点です