MENU

あくるさんに聞いてみよう【答えその6】

この質問の答えの順番ナニ?と思われている方多いと思いますが、
私はそんなに機転がきくタイプではないです。

来た順です。

「まだ私の質問出てこないけど不採用!?」

と心配してくださる方もいらっしゃるみたいなのですが、私の答えるのが
遅いためです。お待たせしちゃってごめんなさい。
今のところ不採用の質問はないです。みなさま温かい質問ばかりで
あくるさんはとっても感動しています、よ。(^^)ありがとうございます。


今からでも間に合いますでしょうか(・ω・)
いつもブログ楽しみにしています★
あくるさんは今までご贔屓が何人かいらっしゃったそうですが、
どなたかのFCに入っていたことはありますか??
もしよければ教えてください(・∀・)


白羽ゆりさんのFCに入ってました。
とても温かいFCでしたよ。娘役さんのファンクラブって
(となみちゃん会だからかもしれないけど)のんびりとマイペースで
応援してる方が多くて、私は大変癒されていました。


こんにちは。まだ間に合いますか?
あくるさんはみり様の地元ということは、私と地元近いですかね…
勝手に親近感わいてます(*^o^*)
あの中日お披露目のチケットって入手困難ですよね…?
一般で手に入る可能性ってありますかね?
母が地元スターに興味をもってて観に行きたいねー、っと言いだして、
まぁ観ればみり様堕ち確実ですので(笑)ぜひとも行きたいんです‼︎
母も私も10年くらい前に観劇したきりなんです。
私はなんかよくわからないうちに昨年から再びもうハマりしてます。
ベルばらとなれば普通の全ツとは違いますよねー?
状況を教えていただけたら嬉しいです。



うーん・・・私、すごい庶民なんです。ものすごい一般人です。
パイプを持ってるお金持ちのおばさんが親戚にいるわけでもなく、
FC幹部に友達がいるわけでもないので、チケットは正直わからないです。
ただ、個人的にですが

花組チケット難時代到来の予感だけはします。

だいたい大劇場でもいっぱいになる演目を中日に持ってくるのが
まあ、なんというか、アレですよね・・・。(小声)
お互いチケット、頑張りましょう。


ファン歴数年です。一昨年スカステに加入し
ずぶずぶとハマっていく自分に恍惚としています・・・・。
この喜びを分かち合いたいと、周囲にヅカファンの事実をカミングアウト、
同類を探しています。
しかしなかなか見つかりません。
いたとしても、第一次ベルばらブーム以来廃業したおばさんとか。(私もおばさんですが)
でも、でも、発売日早々書店に行くとどこもグラフも歌劇も売り切れ。
どこにいるの~??ヅカファンさん・゜・(ノД`)・゜
栄のキャトルにお友達を探しに行くも、お友達、もとい、お客さんいません。
ヅカファンはどこにいますか、あくるさん。教えてください!!


私にも教えてください!!みなさま、どうやってヅカファンを見つけているのですか!?
私はきっかけはコムちゃんファンだった友人Mですが、
そのMも今は大阪でオカンになり宝塚を卒業してしまいました。
もともと、私もこのBlogも誰かと宝塚の話をしたくて始めたので
実際は基本おひとり様観劇です。
あくるさんには直子がいるじゃん!って思われる方も多いと思うんですけど、
あの人、私にとっては実のお母さんだから。(それわかんない)


あくるさんがもしタカラジェンヌだったら何の作品に出演したいですか?
または、どんな役がやりたいですか?



やりたい役は「あかねさす紫の花」額田女王です。
あんなかっこいい男役さん2人が自分を取り合うなんて
少女マンガ出身のヅカヲタは誰もが夢見ます。(よね?)

作品は限定されますが花組の「オーシャンズ11」のリビングストン。
毎日特等席でみっさまのアドリブを見ることができて
あれほどPちゃんいいなあ!って思ったことないです。

あ、Pちゃんといえば「ヴィクトリアン・ジャズ」で望海さんに抱きついてた
コナン・ドイル役もうらやましかったです。
あ、でもやれっていわれても無理です。(大丈夫、あくるさんそんな人生たどってない)


いつも楽しく読んでいます。
蘭寿さんにはまって、このブログに辿り着いて、読んでくうちに宝塚全体にはまりました。
質問なんですが、私はズカを知らない人の前でもズカ語が出てしまいます。
(「僕は~怖い~」「言いまくりフェスティバル(dy紅ちゃん)」等)
あと、いつの間にか「ちぎまつ…まつちぎか」とか「高ら木みなと」とか
「きゅーきゅー(あざらし)」とか一人で呟いています。
あくるさんはそういう事ありますか?



あ、もうしょっちゅうです。


こんにちは。…私は梅田のキャトルでTCAPressを入手するだけの、
昔からの緩いヅカfanなおばさんです(;^_^A(爆)。

長年「銀河英雄伝説」が大好き、
“銀英伝を実写に出来るのは、宝塚しかないでしょう”と力説し、
遂には返信用封筒同封(!)の上、本家に直訴した(!)ほどです(;^_^A(爆)。

それが本当に実現してしまい、お誘いもありましたので、
人生初の生宝塚経験してしまいました。
…とまあ、前置きが長くなりましたが、
本家に初めて男性方が山ほど押し寄せた(!)この名作を、
「ベルばら」並みに定番化してほしい、というのが私の願いです。

あくるさんの熱いブログを楽しみにしていますが、そこでお尋ねします。
どうすれば、「銀英伝」宝塚が定番化して、
“ラインハルト皇帝篇”に“キルヒアイス至上の愛篇”、“双璧の友情篇”が実現するのでしょうか?
お返事を熱くお待ちしています(^-^)m(__)m。


おおおお・・・熱いメッセージありがとうございます。
でも申し訳ないんですが、私「銀英伝」は原作もアニメも存じ上げないのです。
もちろん存在は知っていましたし、面白いんだろうなぁとは思っていたのですけど。
でも@TAKARAZUKAの銀英伝は大好きですよ。
姫政権のスタートであの作品は素晴らしかったと思います。
あの作品で宝塚=ベルばら、というイメージもだいぶ和らいだと思いますし。
男性客を呼べたのも宝塚的によかったと思います。

ただ初演の宙組が配役ぴったりすぎたのがちょっと定番化の道を
阻んでいるかも、という気持ちがないといればうそになります。
特に姫のラインハルト、まぁ様のキルヒアイス、悠未氏のオベさまあたりは
もう当たり役すぎて「ラインハルト様の恰好をした○○さんを見たい」という
メールを阪急に送れと言われてもできないです。
私はね。それほど宙組の銀英伝は神公演だったってことです。

期待に添えなくて申し訳ないです・・・もっと勉強します。


おたずねはふたつ。

1.ご自分のブログを歌劇関係者が読んでいるかも、との
想像や想定などを持ったことはおありですか?

2.演出家の中で、どの先生とサシで語り合ってみたいですか?


1.恐れ多いです。まずは「半沢直樹」の大和田常務並みに
ブルブルと震えながら土下座します。

2.昔も今もマサツカハルヒコです。プログラムのコメントさえも
「あ、面白くなくても全然おれには関係ないっす」的な感じがときめきます。
歌劇誌とかの何かのあいさつでも4行だし、昔CSで「演出家列伝」で
「「バロンの末裔」のとき取材と称してゴルフ三昧」とか「ベルばら1幕で帰った」とか
たぶん本人が思っている以上に私にとってネタの宝庫な演出家です。

一度昔まだ入り待ちをしてたときにマサツカハルヒコに遭遇して
どのジェンヌさんが通った時よりも心拍数が跳ね上がりました。
いっそのことバウで作・演出・主演マサツカハルヒコをやってほしいです。
今のNW並みにチケ難になると思います。(それはどうかな)

今のところ、生徒さんしか見れないというマサツカハルヒコが芝居する姿を見るのが
私の最終的な目標です。それを見れたらもう悔いないです。
え?ジェンヌさんか高橋城先生じゃないとダメですか?(ダメです)


あくるさん、こんにちは!
観劇デビュー一年目の初心者ですが、あくるさんのblogと出会い、
一気に宝塚の世界に引き込まれました!(笑)

あくるさんは最初雪組御贔屓だったそうですが、朝海さん→水さん、
壮さんの記事はお見かけしたのですがもう退団されました音月桂さんについて
どう思われますか?



雪の御曹司、ただいまLDH所属音月桂様。はい、もちろん大好きでした。
特に晩年のまっつさんが異動してきてからのキムちゃんが好きでした。
「同期なのにまっつさんにおびえている音月桂」が好きでした。
(私だけですかね)(っていうか捏造ですけどね)
あと、「SAGIRIさんとはしゃいでいるとまっつさんの冷たい目線に気づき
「あっ、ちょっとうるさかったね、まっつ、ごめんね」と悪いこともしてないのに
気を使うキムちゃん」とか(これもまた捏造ですけどね)

でもキムちゃんトップ時代の作品で何が好きだったかって
全ツの「黒い瞳」です。あれだけは外せないです。
あの太陽のような笑顔が雪組の元気印だったのがつい最近のように思われますが
この前ドラマでキスシーンが流れたときの雪組組子がざわついた感じをぜひ
壮さん、このドッキリ企画どうですか。
(壮「みんなー、次の資料映像見よ!」
雪組子「はーい!」
(流れる「眠りの森」音月桂キスシーン)
早霧「ギャアアアアアアアアアア!!!!!!!!(ふなっしー)(中2男子)」
未涼「ちぎうるさい(目線外さず)(凝視)」)

結局真相は話さずキムちゃんは去りましたが、キムちゃんって大人だなあって
最後まで「JIN」を観劇しながら私は客席で泣いてました。
CSで見ましたが、東宝千秋楽でキラリと光った涙に偽りはなかったと思います。


あくるさん、いつも楽しくブログ拝見しています!

うっかり息子(小三)に宝塚を見せたら、
日常的にセリフや、歌を口ずさむようになってきました…
花組ポーズは得意らしく、誇らしげに私に披露します

彼の行く末が心配です
退団してしまいましたが、春風さんのファンで どうやら今は瀬戸さんが気になる様子…。
そして、無意識でしょう さっきから「さぁ~愛の詩を さ~愛の言葉~を~」と
アンドレアシェニエの世界に入った模様…。


迷わず息子さんの成長を見守りましょう。
アンドレアのように高潔な魂を持った男性に成長するはずです。
春風さんのファンで、今は瀬戸さんが気になるならきっと
女性を見る目も確かです。安心してください。嫁で苦労することはないはずです。


ぴんとこな」が大好きで年甲斐もなくキュンキュンしてドラマをみていました。
宝塚で公演してほしいな~と思います。
小規模のバウホールで若手中心に♡
どんな配役がいいと思いますか?
私は、千葉あやめ・・・華雪りらちゃん。澤山優奈・・・伶美うららちゃん。
河村恭之助・・・あいちゃん。澤山一弥・・・りくくん。坂本春彦・・・りんきらくん。です。


ぴんとこな」あいりく、大賛成です。
私もお嬢様にゆーりさんを持ってくるのは大正解だと思います。
ぜひ宙Pになって私たちに夢を見せてください。


うちの子が通う某予備校の講師のおぢ(い)さん先生が、
どうも宝塚ファンらしく授業中に宝塚の話をいちいち入れるらしく、生徒に不人気らしいです。
そのクラスは東大京大理系を目指すほぼ野郎軍団。
そこに、「さて、皆さんトップスターの蘭寿さんが退団することになりました。
いい男役は沢山いますが問題は娘役です」とか、
「関西では、大阪駅とは言いません、梅田といいます。
将来皆さんが宝塚に行く時のために教えておきます」とか。
ガリ勉浪人野郎達にはまったくもって関係のない無駄話を散りばめるので
欠席者続出、不人気らしいです。
あくるさん、どう思いますか?
私は素晴らしい先生だと思います。
宝塚の爽やかな空気が流れ殺伐とした場が和むと思います。



その先生、ぜひ紹介してください。
私、年齢詐称して今からその予備校通います。


いつも笑いながら読んでいます。
4月花組で宝塚と出会い、気づけば、
母との神戸旅行に1人ムラ観劇ねじ込む程はまりました。
念願のムラデビューは雪組デビューで。
1階通路から2席だったのに端だった為、
客席降りがだいぶ前でストップするという少しの残念感。
でもそんな事も気にならない位楽しすぎてかっこよすぎたのです。
テキーラがやばかった。
しかし東京初日映像を見た所、前が通路で楽だからと言う理由で取った席が
とんでもなさそうです。
どのような心構えで当日を迎えればいいのでしょうか?
今からどうしていいかわかりません。


ハンドクリームは付けすぎない方がいいかと思われます。
睡眠をしっかりとって、イメージトレーニングを怠らず、レバーを食べてください。
あとで東宝近くの献血の場所も控えておくとよいでしょう。


いつも楽しく読ませて頂いています、凪も申します。
あくるさんの素敵な文章、笑いのセンスにいつもわくわくしています。
宝塚を観に行くのがあくるさんのお陰何倍も楽しくなっています。
ありがとうございます。(取り敢えず感謝の気持ちを...←)

さて、私は現在中学3年生のまだまだ宝塚初心者です。
そこで、あくるさんの思う宝塚歌劇団の魅力、このジェンヌさんがすごい!&
最近気になるジェンヌさん、あくるさんの好きな作品教えて下さい!
全ての組を含めてお願いします!


最近思うことは、結構アレかなと呼ばれる作品でも楽しめてしまうこの性格が
宝塚歌劇団をダメにしているかもしれないということです。
私結構去年暴言吐いたりしたんですけど(夏の花組公演とか)
(あの時はすみませんでした)結局楽しめてしまい、DVD買っちゃったしなあ・・・。

すみません、本題に戻ります。

宝塚歌劇団の魅力。 芸事のエリート集団でお金もかかってる、妥協を許さず
追求する芸への真剣さ、でもありながらそこはかとなく匂い立つスキがあって
私たちを楽しませ、ちょっと笑いも提供してくれるところ。
四季と比べるのはあれですが、四季を見た後思ったことは
「(ツッコミをする)スキがない・・・」というところでした。

宝塚はプロ集団ですが、わずかなスキがあるところが好きです。
そのスキがすっげえ楽しいから。

このジェンヌさんがすごい!

雪組・未涼亜希。何においても最強。

最近気になるジェンヌさん

月組・鳳月杏。この方今イチオシです。誰でも知ってると思うけど。

好きな作品

「バロンの末裔」。マサツカハルヒコの傑作です。


重くなるとイカンので次のページ。