MENU

ネタ切れで苦しいため苦肉の策で10年前の今日のネタテキストを流してみる(正直に生きてみる)

もうなんか・・・すんごい昔(2004年11月)に書いたテキストがパソコンに
入っていたので、そして最近ネタ切れなので(※正直)メモ代わりにアップします。

私が緒月さんに目覚めたキッカケの番組の感想。
どっかで見たことある文章だなー、と思ったアナタは相当なTRUNKマニアです。
(ちょっと昔ネタとしてネットに流していました)

懐かしいのでちょっと載せてみます。全体的に偉そうなのは今と変わんないね★
(ちなみに「エル」というのは私の前のHNです)

相変わらずの真夜中テンションです。



CS放送「JURIのそれってどうなの!?」 ゲスト/舞風りら・緒月遠麻編(2004.11.04)




えっと、なぜテキストにしたかといいますと、日記では収集がつかなくなったからです(実話)。
それと、予想以上に面白く、「雪組にはこーんなオモロイ人種がいるんだよ!」ということに
樹里ちゃんのおかげで私自身気づいたからです
(いや、もうそのオモロサは結構前から知ってたつもりでした)
(でも雪組さんの方が私よりウワテでした。ほんと、参りました)。

私の文章力でどこまでこの番組の面白さに近づけるかわかりませんが
(っていうかむしろ遠のいたらどうしよう、私のせいで)
少々の時間お付き合い願えたら幸いです。

                 

【お願い】



これは完全に3人の会話を書き起こしたテキストではありません。
しかも私の言葉も入ってます、いや、大半が私の心の声です。(黒文字は私の感想です)
「ああ、こんなニュアンスのこといってたんだね」という広い心で読んでくださると嬉しいです。
「またエルさん大袈裟に言ってるよー」とか、ハハハと笑って許してください。
そんな感じでお願いします。

                 
【プロローグ(フリートーク)】



この番組、略し方がいろいろあると思いますが
(ちなみに私は「樹里ちゃんの」。っていうかそのまんま、なんのヒネリもないねエルさん)
樹里さんご本人が「略して『それどう』」とおっしゃってました。公式略し方、決定です。

で、この番組毎回場所が変わりますが今回は大劇場ロビー。
いやー、広いね!←素(ちょっとハイ)
いつも楽しげにピアノの音楽が響いてる赤じゅうたんのところです。

さて、3人。

舞風さん(ま)「天然素材1号、舞風りらです」
緒月さん(お)「天然素材2号、緒月遠麻です」

本当にそうだよね、ふたりとも・・・。
樹里ちゃんいわく雪組の中でも際立って天然、ちょっとボケ?のふたりだそうです。

樹里さん(じゅ)「天然代表やね、キングまーちゃんやもん。
キタロウは・・・ツッコミ系」

うそ!?あの人ボケじゃないの!?
っていうか普通に「キタロウ」とストレートに愛称呼び(本名のほう)ってびっくり。

まーさんは緒月さんのことを終始「オッキー」と呼んでました。
・・・初めて聞きました(素)。もうここから舞風りら伝説が始まってたんだ・・・まーさん語だよ。

                 
【冬ソナ】


樹里ちゃんは歌劇で公言してたとおり、緒月さんに
冬のソナタ」DVD-BOX(3本セット)を貸してもらってたらしい。
しかし緒月さん、樹里ちゃんに3本セットなのに2本しか貸さなかった・・・。

ま「え、これで完結なの?」

ハイ、違います。なんで私が知っているかというと、
うちの母持ってるから(何度付き合わされたことか・・・)
ちなみに樹里さんはユジン(主人公)が結納をすっぽかすところで
「なんやねん!」となりそこで終わったそうです(・・・)。
緒月さんは全部見たらしい。

じゅ「泣いた?」
お「いいえ、そういう人もいるんだなー・・・って

妙に冷静。うちの母に聞かせたい。こういう人もいるんだよって。
ちなみに、冬ソナのパッケージに樹里さん直筆のメモが。

ペ・ヨンジュリ。

うまい!!!(拍手喝さい)
「ペ・ヨンジュリ」にひとりウケる緒月。私もウケたよ、ペ・ヨンジュリ・・・。

お「こういう人生もありだなって」←妙に冷めてますね、緒月さん・・・。
ま「となみは泣いてたよ、ロマパリ前に」

ありがとうまーちゃん!!!ここで白羽さんの名前が聞けるなんて
夢にも思ってなかったよ!!!(ガッツポーズ)(まーとなバンザイ)。

                 

【バラのジュース】


今回のお土産(いやいや、ここでとんねるずやらないでくださいよエルさん・・・)
(すみません、私が勝手にやってます)(樹里ちゃんは何も言ってないよ!)
(ちなみに前回のお土産は月組月船さららさんから「中国の名前」でした★)

まーちゃんがはまっているという、バラのジュース。
飲む前に振るそうですが、先にストローをさしてしまう舞風さん←一同総ツッコミ

じゅ「あー、お花畑が見えるー」
お「あー、ほんとだ、お花が見えるー」
(アシスタントの)涼花リサちゃん「あっ、ほんとほんと!!」
(なんか女子高みたいでいーねえ・・・)(←え?)
ま「ねー、あー見える見える」
お「いつも舞風さん見てるじゃないですか(お花畑)」

こ・・・これか!?樹里さんの言ってた「ツッコミのキタロウ」って!!!(震)

                 

【それどう 舞台編】


緒月遠麻セレクト「楽屋の過ごし方」


初めて初舞台生のお化粧を見てあげた緒月さん。

お「ここをこうするとああなって、こうなるとこうなんだーって思いました」
←本当にこう言ってる(しかも冷静に)
じゅ「いや、もう全然わかんない」

舞風りらセレクト(っつーか樹里ちゃんセレクト)「役創り方(法)」

ま「全部空回りしちゃったことがあって、もう頭の中爆発しちゃって」
じゅ「あー、見たことある。まーちゃん頭に湯気がでて爆発したよね。ダーーーって。
普通「大丈夫?」とかっていうけど、みんな爆笑だったよね」

ロマパリ稽古中だったそうな(ラシッドとの「父の味方だと・・・」のシーンらしい)
ドラえもんができたら真っ先にロマパリ稽古中にタイムマシーンで行って、
どこでもドアで稽古場に見に行きます(私が)。
・・・だって楽しそうじゃん!(←エルさんて悪趣味ーと思われた方に必死の弁明)。

ここで「JUBILEE-S」の話。役創りの話題で緒月さんのトーマス。

お「あれは犬のまねをする人じゃなくて、犬をお手本にしました」

やってくれるのか!?久々だな!!!(っていうかエルさん誰ですか?)
カメラ目線であの鳴き声。

じゅ「懐かしー」
お「なにかひらめいたときでしたね」←今日の緒月さんものすごい冷静です

緒月遠麻セレクト「これ得意です」

お「役創りをお笑いの方に持っていっちゃう。普通にやればいいのに・・・」←神妙

うわっあれ、というかこれ核心ですね!
自覚症状あるんだ!?
無意識かなって思ってたけど!自覚してたんだー・・・
で、自分でも普通にやればいいのに、って思ってるんだー・・・。

スーパーひとしくんを出して間違えたみたいな感覚(解りにくい)。

舞風りら(っつーか樹里ちゃん)セレクト「宝塚入る前の話」

じゅ「バレエやってたんでしょ?」
ま「ちょっと」
じゅ「あの踊り方でちょっとじゃないでしょ?いつから?」
ま「3歳から」
じゅ「全然ちょっとじゃないよ!!!」
ま「でもサボリ魔でした」

バッグ持ってうまく時間調整してサンリオショップ行って「これかわいー」とか思いながら
時間見て帰ってお母さんに「今日も疲れたー」とか言ってたらしい。

じゅ「でもレオタード汗かいてないじゃんみたいな感じでしょ」

そうか、バレエって汗かくんだね!!(全然知らなかった)(エルさんバレエのバの字も知りません)

お「私にもバレエの話聞いてくださいよー」

な、なんだ!ネタがあるのか!(ワクワク)
っていうか、自分から話したいと主張したのはトークが始まってから
緒月さんこのとき初めてですね。
(3人の中で一番下級生だしね)。

お「私、高校から始めたんですけど・・・。
学校って疲れるじゃないですか。で、帰ってきたら寝ちゃうんですよ。よく寝る子だったんで。
で、おきてすぐバレエ行って開脚、とか。いまさっきまで寝てたのに」
じゅ・ま「すごい!!!」

へー、すごい!(←周りに乗せられて私もテレビの前で「すごい」と発言)
(っていうかエルさんひとりで見てたんでしょ・・・)
(はい、私はただの気味悪い人です)

お「足広げるのが恥ずかしくて内股に・・・」

ここでなんとかってバレエのワザの名前(っていうのか?)が出てきたんだけど忘れてしまった。ごめん。
でもバレエって大変なんだね。すごいなぁ、あの劇団の人たち全員踊れるんだもんね。
ほんとすごい。

「あの日みた夢に」の話が。

じゅ「リサと恋人同士の役でしょ?」
お「同期なんですけど」

リサちゃん大テレ。かーわーいー・・・(とろん)
ほんと、スに乗ってくるリサちゃんに片思いする男子高校生の気持ちがわかった気がするよ(そんな捏造しないでください)(※エルさんの作り話です)。

じゅ「いっつも恋人いるよね」
お「そうですね」
じゅ「一人一人モノにしてるね。次は凰稀かなめとか
でかいですね(←冷笑)

出ました!2度目のツッコミ緒月遠麻・・・!最強・・・!ワザだね、もはや。
(なんか格闘技ゲームの実況みたくなってきた)(いや、深くは知らないけど)。


舞風りらセレクト「こんな役やってみたい」


ま「動物の役がやってみたい」
お「豹とか?」
じゅ「いいね、似合う似合う。でもあえてガチャピンとか?
ま・お「(爆笑)」
じゅ「じゃああんた(緒月)はムック。安室奈美恵やるから」

緒月さん、ムックとても似合いそうです。
来年のおとめのやりたい役は「ムック」ですね!(ファンレターっぽく)
(純真無垢風に)(←無理無理(エルさんは))。
っていうか樹里ちゃん、安室がポンキッキーズ出てたのって何年前ですか?
私も見てた気がするけど(←お前こそ何年見てるんだ)

じゅ「リアルガチャピンとムック。大劇場でね。緑と赤で派手だしね

                 
それどう オフ編


緒月セレクト「ちょっと聞いてください」

お「私マンガとか見ないんですけど、毎週見ているものが「ちびまるこちゃん」。
みれないときは
ビデオ録って

参った。えらいよ緒月遠麻。日曜の6時は家空けられないじゃん!
で、部屋に遊びにきたリサちゃんに「うわー・・・」とかって思われちゃうじゃん!
(※完璧に「あの日」病)
(っていうかリサちゃんを彼女にしたい人多いと思う)(ヅカファンって)(えぇ!?)

お「なんでそんなに見てるか考えたら(←考えるんだ・・・)
私小学生時代がまるちゃんソックリなんです」
じゅ「あー、おかっぱで?」
お「ビジュアルじゃないです!!!」
ま「私も見てますよ」
じゅ「つっこみとか面白いよね」
ま「うん。なんでやねんって」
お「舞風さん、それ違う番組ですよ。
まるちゃん
関西弁じゃないです←真剣

なんでも緒月さんはまるこちゃんを求めて清水市まで行ったとか★
樹里ちゃんもまるこちゃんの大ファンだそうです。いっつも食堂で読んでるらしいです。
(いいとも!の月曜レギュラー乙葉風)(←うわー、マニアックすぎます、エルさん)


---------------------------


ここで恒例★乱入ゲスト。
雪組が誇る庄司似イケメン男役聖れいさんとまだ下級生なのにその大物感漂う
(っていうか乱入ゲストで最年少だ!)現役スカイフェアリーズ早花まこ嬢
「JUBILEE-S」のジャケットを着て登場。
演技派のふたりは「それどう」終了後「ライムライト・ニッポン」
(キャビィちゃん談:禁酒法時代の名曲をお届けします!)をやるそうです。
・・・スッシーとまりえさんにも乗っ取られそうだし、

じゅ「この番組よう狙われるねん」

とか★


----------------------------


ゲストコーナー終了後


緒月遠麻セレクト「休日の私」

休日の前の夜に計画を練り、計画どおりの休日を送りたい。むしろ送らなきゃイヤ。
車は運転しない。

お「神戸が多いです。梅田は人が多い」

・・・便利だよねぇ、阪急線。どっちも簡単にいけるし。
私も神戸かな(←※誰も聞いていません)


舞風りら(でもやっぱり樹里さんが選んで)セレクト「私、すごいんです」

あの雪組ファン・コムまーファンで伝説となりつつある「レ・コラージュ」のしゃちほこリフト。
あれ、最初は全然出来なかったらしいです。
まーちゃんはそのとき、コツをつかんだ!!!

ま「あ、こうすればああなってこうなって出来る!」

それを実践、中日までしゃちほこリフト続行。

ま「二の腕の筋肉がすごいことになっちゃって・・・切ない「すごいんです」なんです・・・」

ああ、ああ、そうだよね。綾戸智絵さんみたく鍛えて狙って筋肉がついたらいいけど、
無意識についちゃって職業柄ムキムキっていうのもつらいよね・・・。
できっとコムちゃんに指摘されちゃって
(「なんかさー、まーちゃん筋肉ついたね(スパッと)」みたいな)
どうしよう~~~って半分泣きながらふーちゃんに電話してるのが目に浮かびます
(っていうか・・・エルさんのその想像力の方が怖いです・・・)
(※コムまー新婚カップル説続行中です)

でもそんな風に恥ずかしながら言うまーちゃんに私はキュンとしちゃったゾ★(←もうお前帰れ)


緒月遠麻(っていうか樹里ちゃん)セレクト「ここに行きたい」


緒月さん、最近海外旅行へ行ってきたとか。

お「イタリアとフランスへ」
じゅ・ま「いいなー」


いーいーなー!!!(←だからお前は帰れー!!)

お「でも長かったです、飛行機。同じの3回見ましたもん。
映画「ホーンテッドマンション」。画面近いし」


・・・ね、寝れば?

お「コロッセオが印象的。写真連打で。じーまわす、じーまわす、みたいな。」



さあ、ここで歌のコーナー。曲は「Joyful!!」


おぉっ、ずっとミュージカルナンバーで「今度は何の曲かなv」と思っていた視聴者の
意表をつくセレクトですね!
っていうか、雪組っていうのはわかるけど何故に「Joyful!!」なんだろう・・・。




と、いうことでここでTHE END。
お、お疲れ様でしたー。そして、ここまで読んでくださった方ありがとうございましたー!!!



-------------------------------------------------------------------------------------------------



お、緒月さんキャラ変わんねえー・・・10年前となにひとつ変わんねえー・・・

(今読み返した感想)


2014.11.5