MENU

結局タカラヅカ好きなのかな?大好きです。

結局私タカラヅカ好きなのかな?
A.大好きです。
 
こんにちは~~~突然ですけど、私マツコさんの何がすごいって
「オタクを否定しない」っていうスタンスだと思うんです。
別にマツコさんを神ってあがめるわけじゃないんですけど
特に「マツコの知らない世界」見てると
本当につくづく「日本ってよくわかんない人たくさんいるな」←自分を棚に上げて
と思うんですけど、マツコさんは「よくわかんないです」って言うんだけど
とりあえず話は聞くじゃないですか。
「自分興味ないんで」ってNO!!!ってしない。
(まあ仕事だから聞くっていうね…うんそうなんだけど)
 
あれに救われてるっていうかマツコさんってだから
「私にはこの世界がある(しかない)」っていう人に
支持されるのかな・・・っていう。
 
で、なんでマツコさんの話?って思われると思うんですけど今週の特集が
「女子マンガの世界」で、本当に他人事じゃなかったんですけど
(私、マンガ一時期集めすぎて床抜けたことあるんで)←嘘のような実話
これがね、意外とタカラヅカを見ている自分と共通すること多かったんですよね。
 
タカラヅカ見るスタンスってだんだん変わってきてるなーって思うんですけど、
自分タカラヅカ好きなのかな?って思っていた時期あったんです。
いろいろ考えた結果
「好きだから限りある時間とお金かけてるんですよ!!」ってなったんですけど(笑)
 
それも踏まえてね、書いていこうと思います。
ちょっと長くなるんでコーヒーなどを用意してお読みください。
セブンプレミアムのチョコチップクッキーがあるとあくるさんが喜びます(大好物)←本当にいらない情報すぎて泣けてくる
 
 

っていう自己満足記事ですよー!!!

(こういうの絶対アクセス数少ないんだろうな)
 
私もじゃっかん自分のこういうとこめんどくさいなって思うしな。
というかもうこのブログ自体「どうでもいいことを7年間書いてる」からさ…
いいよね!!!私が読み返して楽しい記事書くから!!!(アクセス数気にするくせにやっぱり自分軸)
 

①小田真琴さんの見方と少し違う

 
あと、私たぶん女子マンガは読めない人だと思います(笑)
いくつになってもさー、夢と希望は読みたいしなあ。
だからタカラヅカ見てるっていうことにつながると気づいたのは今だけど。
 

 
小田真琴さんがね、男性なんでまた見方が違ってくると思うんですけど
勝手に要約して。
 
「キュンキュンしたい」っていうのはめっちゃわかる!!
 
もう男役さんに「こんなかっこいい人いたらいいのに!!」とか
「あの仕草もうたまらん!!」とかは
常に思ってるんです。
心は大忙しです、日常につかれてるならタカラヅカマジでオススメできる。
疲れている人ほどハマる世界だと思います。
だから仕事できる人とか持ってる人、しっかり収入のある人が
ヅカファンには多いんじゃないかなと思います。
ツイッターとか読んでてもちゃんとヅカヲタしてる人はちゃんと働いてるから
すごく尊敬できる。
頭いいから「この作品のこの意味とは?」とか「ここのセリフって」とかって
深い見方できるんだなあと思います。
 
と思ったら「もうなんか○○さんのあの角度!!!!!」っていう
すごいテンション上がったツイートも
あったりもうなんか私タカラヅカが好きなのか
タカラヅカファンのみなさんが好きなのかわからなくなってきてる。(笑)
めちゃくちゃあったかい人が多いしね。っていう真面目なはなし(笑)
 
で、話を戻して「平凡な人生の僕にも明日起こるかも!」なんですけど・・・
マンガとタカラヅカだからそもそも違うけどそれは100%ない!!!
タカラヅカは非現実なんですよ。
女子マンガは「明日は我が身」だけどタカラヅカ
「こんな世界絶対ないから」って思えるから
その世界に没頭できるんだよな~~~って思う。
 
実際タカラヅカを見続けるのには「リアルと切り離す」っていうことがコツだと思うんです。
だから一回離れる人が多いんだと思うー。1回ハマって、一回ぱたってやめて
また見出すって人すごい多いと思うんですよね。
私がそうだったんで。←自分基準(定期)
 

 
 

②王子様いたらいいなあ

 
 
これは思う、本当にウットリできる。
だから写真も買うし舞台映像何回も見る。
 
だけど、わかってるんですよ。
こんな人いないってことは。
 

 
 
小田さんすごいなあ・・・って思います。
もうピュア。ピュアすぎて私、最近望海風斗さん見てて思うことと
一緒のことを小田さんに思いました。
「この人お姫様すぎてなんかもう、びっくりする」
(他意はない)
 
私が全力で頷いた最近のブログ。ニコさんて私の周りにいなかったタイプの
ヅカヲタブロガーすぎて毎回目から鱗
 

③だんだん「きゅんとする」ことが少なくなるから見てる

 

 
 
タカラヅカ見たことがない人ってよく「女のひとじゃん?やばくない?」っていう
一定の質問投げてくるんですけど
「あーはいはい
(っていうかそんなことどうでもよくない?)」
っていうことすぎて。
 
女性でもかっこいいもんはかっこいいし
それに対してきゅんとして何が悪いんだ!!!
 
っていうもう開き直りの位置まで来れるんですよ。
実際思うのは、舞台上のタカラジェンヌって
「非現実」なんですけど「人間」だし。
当たり前のことかもしれないんですけど人間がやることだから
感動もできるし納得もできるしそれ違くない?って思う感情がわくので、
見てると「私って生きてるな!!!」って大げさかもしれないけど思うんです。
でも実際はタカラジェンヌのかっこいい仕草や
セリフで死んでます★
あと可愛い娘役ちゃん見たときもだいたい死ぬ。
 
で、見出しなんですけど
タカラヅカってすっごく簡単にきゅんと
できるんですよ!!!
コンビニでビール買う感覚できゅんとできるって!!!
すごくない!?タカラヅカってすごいよね!!??
 
 

 
 
これ気づけばよく使ってる言葉すぎて小田さん・・・(わかる)ってなる。
最初この人・・・って思ってたけど検索したら最終学歴早稲田でもう
「尊敬できる仲間」みたいなワンピースのキャラ紹介みたいな語彙を使いたくなる。
 

 
だいたいこういう反応だけどもう全然気にならなくなってくるからなあ。
だからタカラヅカファンは強いしタカラヅカも100年以上の歴史が続く
関西の優秀企業なんだと思うよ。
 
「ああそうなの・・・」っていう反応に慣れ過ぎてて
余計燃え上がるっていう人間の心理もある。
 

④もうそれ!!!!本当にそれ!!!!

 

 
ちょっと「タカラヅカを見る」とは離れるんですけどこれは核心です。
ぶっちゃけもういろいろ舞台見て考えることめちゃくちゃ多いけど、
もやっとすることもあるけど
なんでタカラヅカ見てるかってこの気持ちがあるからだし
この気持ちがあるなら100年でも好きなことって続けられる。
 
こう思えなくなったら一回離れてもいいかもしれない。
 
私はいいのかわるいのか「この人」が定期で入れ替わるから
なんだかんだ宝塚歴17年になります・・・
飽きっぽい性格なのによく続いてるなあ。もちろん何回か離れてるけど
リアル友達でもこんなに続いている人はいないくらいに
(なんかもういろいろ重くてしんどいわ)
 

⑤絶望「退団」

希望「新しいジェンヌさん見つける」

 

 
あたし実は、っていうか実はも何も飽きっぽくて一途でもないんで
一人の人をずっと追いかけるっていうのがめちゃくちゃ苦手なんです。
「あくるさんのブーム去ったんだな・・・」って思う人よくいると思う(苦笑)
だから、基本OGになったら追いかけないというか興味がなくなる。
 
もちろんタカラジェンヌが外の世界で通用する!って証明されるように
活躍されると嬉しいけどまあぶっちゃけどうでもいいっていうか頑張ってくださいって思うだけなんですよね・・・
ごめんね、こういうところ冷たいなって自分でも思う。
 
それくらい夢中になった人がいないっていうところなのかもなあ・・・いない・・・(ちょっとそこで落ち込まないで)
 

⑥毎回違う感想、毎回違う感情、毎回違うタカラジェンヌ

 

 
自分でもチョロイなって思うけど、
タカラヅカって二度と同じ公演がないんです。
本当にない。
タカラヅカ見ててダイスケショーには時々思うけど(いうなやそれを)
タカラヅカ自体に「同じような」って思ったことない。
すごくないですかこれ?
自分のコンディションによっても思うこと違うし、
映像含めるとバカみたいに時間とお金費やしてるけどそれでも
後悔ないし惜しいと思わない。
 
わたし基本タカラヅカ見に行って「来なきゃよかった」って思うことないんですよね。
「時間の無駄だった」とかも本当に思ったことなくて。
そりゃもやっとすることもあるし、納得いかなくてずっと考えることもあるけど
人事に「なんだそれは!!!」って思うこともあるけど
「あーーもうやだな~~~」って思ったことは
1回もない。
 
別に学校じゃないからいつでもやめられるのにやめられない。
だって毎回違う感想が持てるってすごいことだから。
作品が「おおこれはなかなかしんどいな」って思っても
なんだかんだ楽しめてる自分がいるので
ペースとかテンションが落ちても、やっぱりどっかで復活するし
見ることに苦痛はまるで感じたことがないっていう
あくるさんのおめでたい体質。
 
 
…と、いうことで花組公演「不滅の棘」を見ながら書いていたので
「うわあゆみこさーーーーーーーん」って
思いながら書いててなんならゆみこさんの歌で泣いてるくらいなので
「集中して私!!!」って思いながら終わります。
(ながら見も多いんですよ私・・・すみませんなんか)
 
もう春野さんの
「ここは大帝国春野寿美礼領・・・
俺の領地を汚すもの、重罪(白目)」
 
みたいな世界をあいちゃんがやるんだなあ。
(びっくりするほどヒロインのふづきさんのキャラクターが残らなくてね・・・)