MENU

雪組公演コラボスペシャル企画「だから私はブレませんってば。」byささめ氏

突然ですが3年ぶりにあの企画が

帰ってきました。

 

ええ、あの熱かった夏から3年・・・

今現在2017年5月、相変わらずな私たちはやっぱり雪組に通っています。

 

そこで仕事が今とても暇なあくるさんがやりたいと言い出して

また復活したこの企画スペシャルコラボ企画」

そう、2014年6月に勝手にソウルメイトさせていただいているささめ氏と

またまた今現在もどっぷり雪組ワールドについて語りましたよ!!!

 

そう、完全自己満足企画再び★

 

ちなみにどういう企画かと言いますと

「お互い聞いてみたかったこの公演の見どころ&気になる組子など

雪組の魅力をとことん語り、自分たちの言いたいことだけ言って

「よかったねー!」という記事」です!!!

 

今回ささめ氏をスペシャルゲストに招いて私の質問にいつもの

冷静かつ鋭い観察眼で語ってくれました。ささめ氏は私のソウルメイトであり

そして心の師匠です・・・(いくつもの沼を紹介してくださり自分一人では

気づかないそんな大切なものを気づかせてくれるささめ氏・・・

廓の2階で寝ているひとこを教えてくれたのもささめ氏←いやそこは気づけや)

 

と、いうことでまずは「幕末太陽傳」から。

 

 

Q1.【幕末】まずは早霧さんのことについて。

いのさんのしぐさや表情で一番好きなところはどこですか?

ちなみに私は、「ホーホッホホッホッ」とおそめさんのまねで高笑いしながら

番頭まちくんをシッシッとするところです(笑)。

 

真面目に答えるなら、銀橋で晋さま相手に見栄を切る所が好きですよ。

ちょいちょいやり過ぎ!となる時もあるちぎちゃんですけど、

アレがかっこいいのでそんなのどうでも良くなりますね!

 

細かいところでいうと、番頭さんがガエン者の星加梨杏ちゃんに渡そうとしたお金を、

2人の間を通るついでにスーっと取るところが大変お気に入りです。

 

あそこのりあんちゃんの顔がなんともいえない表情。

ちぎさんのいのさんはお金の扱いというか、仏壇屋のまりんさんパパから

「いやいやいやいやいや・・・」といいながら両手を差し出す、

とか「金の亡者、時は金なり、タイムイズマネー!いのさん」と呼びたくなる

あのさらっとしたお金大好き♡な感じが私も好きです。

 

 

Q2.【幕末】私は笑いの沸点が低いので笑い声を抑えるのに必死です。

ブルーレイが出たら家で大笑いしようと思っています。

ささめさん的にここはどうしても笑ってしまう・・・というツボを教えてください。

 

仏壇屋の親子とこはるの「三枚起請」のところの

包丁立てて暗転、からのそれから数時間後・・・

のやつです。

あの逆チョンパ!みたいな演出も良いし

後ろの相模屋の人たちの確実に話聞いてないだろ感も好きです。

特に日替わり膝枕の若旦那。

 

膝枕の若旦那、本当にアホっぽくてねえ・・・(すきです)。

 

相模屋は本当に見始めたらきりがないので(永遠と見ていられる)

あえて「三枚起請」のシーンは泣き崩れるひとこを見て「うん★かわい!」って

確認作業していました。

 

私、「三枚起請」実は落語シリーズエピソードの中で一番好きなやつかもしれません。

ひとこがめっかわで(・・・。)。

 

Q3.【幕末】ずばり!!レボリューション心意気組のイチオシを教えてください!!

 

ひなたです!!!!!!

いつもあなたの太陽です!!といわんばかりの

陽向春輝です!!!!!

私はブレません。

右端です。

 

 

・・・みなさん、ささめ氏のブログを見るとお分かりになられると思いますが

ささめ氏は毎公演騒ぐ人が違う私と違って一途です

毎公演ひなたチェックを怠らない。そして私は左端を見ています。

 

軸も芯もブレないササメさんです。(ブレブレのあくるさん)

 

 

Q4.【幕末】最後に・・・次世代を担う雪組男役・永久輝せあへの愛を思いっきり

語ってくださるとうれしいです。

ささめさんのおかげでひとこの可愛さに気づけたこと、忘れません。(笑)

 

新公の感想記事で

うざいくらいに語ってますので、

そちらにリンク貼っていただけると助かります(笑)

 

といいつつ・・・せっかくなのでひとこ好きになった馴れ初め(笑)を。

 

ひとこは舞台姿から入ったのではなく、

実はちぎちゃんのDS『SS』のお稽古場レポートを見たときに

「見つけた!!」と思ったのが最初だったのですよね。

そののち、どうやら早霧さんの事をとても好いてくれているらしいという事が

色んな媒体で公になってきて、

雪組の次世代エースがちぎちゃんを・・・!

めちゃめちゃ嬉しかったのですよ。

 

ちょうど壮さん退団の頃だったのか『ヤング+』が決定打、

そして『ロックオン』でのコメントで追い打ち、という感じです。

“男役”としての持ち味は同じとは言い難いはずなのに、

不思議と違和感なく早霧イズムを永久輝せあの中に落とし込んで、

ひとこ自身の魅力として

発してくる所に完敗です。

 

好きな役は、フェリーペ大尉と剣心の影。

でもこれからもっと増える予定でございます。

 

一人で大階段を降りるまでは、の約束は果たせたので

次は、

永久輝の背中に

羽根を見るまでは、

です。

 

同じ夢を追わせてください・・・(プロポーズか)

 

フェリーぺのときは幕間だったか終演後だったかラインしてて

「あの白い・・・」

という発言を残しラインから消えたのを今でも覚えています。(笑)

 

剣心の影は初日から結構語られていたので

(ちなみに原作は同じ某元新選組隊士現警察のあの方贔屓ですよね?)

納得です。結局ささめ氏、公演終わるまで剣心と剣心の影を愛でてらっしゃったと

記憶しております。ささめ氏の舞台写真ファイルが

早霧さんと永久輝さんへの愛で満ち溢れているのでこういう買い方を

するのが正しいんだろうな、と思いますよ(しかも入れ方までこだわっている)

 

そして、ページ開いてほぼ全員違う人が入っている

あくるさんの舞台写真ファイルな。・・・。

 

闇・・・闇が広がる・・・

 

 

(せめて組別にわけようよ・・・そのためにキャトルレーヴがあるんだよ・・・)

 

 

********************************************

 

 

Q.5【S!!】いきなりですが、私はブライアント先生のちぎみゆシーンが大好きです。

ちぎみゆを見ることで忙しいと思いますが、もしもうひとつ目があるとしたら

誰を見たいですか?あのシーンしばりでお願いします!!

 

あ、永久輝で✩

 

見果てぬ夢を語るなら

ひとことあん様に組んで踊っているところを

私は見たかった。

 

ね。ささめさんはブレません。

 

私、だんだんあのシーンザッピングでいろんな人をつまみ食い状態です。

深夜の地上波見てるみたいに見てます。

・・・すっごい自分が不誠実なファンに思えてきますね(いや実際そうだろ)。

 

ひとことあん様・・・思い出しますね、マイドリ。

あのディズニーでファンタジーな銀橋・・・

 

れいこちゃんが準備が

遅いひとことあんりちゃんをひたすら待つ。

 

というエピソードに悲鳴を上げた4年前を思い出しました。

(別に関係ない)

(言いたかっただけ)

 

 

 

Q6.【S!!】今回ショーの彩風咲奈さんに夢中です。(私が。)

ラで、さきちゃんの「aitai」が一番好きだとおっしゃってた気がするのですが・・・

今回のイチオシさきちゃんはどの場面ですか?

(あると決めつけての質問)

 

くっ・・・!

今回の咲ちゃんは、正統派2枚目男役をひた走っているのですよね。

私が好きなのは、

ちょっとカッコつけちゃって!サキナ★的な

咲ちゃんだったりするんですが

(と言いつつ、中日『GH』の宿命ちゃんにどハマリしてましたけど)

なので今回の彩風咲奈イチオシは

若旦那の登場シーン!!!(どヤァ)

 

 

・・・・m(_ _)m

 

 

『絆』のシーンでちぎちゃんと絡んだ後に

なかなか結構なジャンプを見せてくれている所がお気に入りです。

 

ちょっとカッコつけちゃって!サキナ★

 

・・・好きそう~~~~~!!!!!!(裏返る声)

でもわかりましたよ。

 

私根っからの正統派二枚目男役好きだったことが。

 

あ~~~だから今回私そんなにさきちゃんばっかり見てるんだ★!

・・・気づかなかった・・・(無意識)。

二枚目をひた走る北欧の王子さま、彩風咲奈(93期入団首席)。

 

全力で追いかけたいと思います。

 

(こわい)

 

Q7.【S!!】ざっくりとした質問ですが、全編通して一番感動するシーンはどこですか?

 

え。無理。

 

 

うーーーーーーーーーーーーーんーーーーーーーーーー。

『絆』のシーンの始まり

退団者が歌って

花道からちぎちゃんが出て

幕が上がって、セリが上がって

みんなが居る

 

あの瞬間かなぁ。

 

・・・完全に質問を間違えた感すごい。

ごめんねささめさん。

 

無理だよね。

 

(ここで謝ってももう遅い)

 

ちなみに私は「See you again SAGIRI」です。

ええ、王道すぎてひくでしょ。

 

(私はここで毎回号泣する自分に終演後ドン引いてます)

もうメイクが~~とか野暮な女子力は捨てました。←それは捨てるな

 

 

 

Q8.【S!!】幕末ではレボリューション心意気しばりイチオシをお聞きしましたが

これからS!!を見て注目していく!!という下級生教えてください♡

複数可です!!!(笑)

 

ひとことひなたを除くなら

星加梨杏ちゃんですよ。

だから私はブレませんってば。

 

わかってると思うけど、あくるさんと私、好みは似てるけど

最後の二者択一で

100%わかれるじゃないですか。

なので、『りおるい』なら私はりあんちゃんなのです。

 

ちなみに娘役なら、桜庭舞ちゃんと優美せりなちゃんがイチ押しです。

 

世のヅカファンと同じように、

「華華」「りおるい」と若手シンメ沼に片足を突っ込んでいるささめさんとあくるさん。

途中までは同じマスにいるのに、最後ゴールする場所は違うんですよね。

(ちなみに「華華」はささめさんぴーすけ、あくるあやな。

「りおるい」はささめさんりあんちゃん、あくるさんはきゅんです。)

 

・・・きゅんとは、まのみやきゅんの新愛称です。

 

(ささめさんが打つのが面倒と略したのが始まりです)(バラすな)

・・・きゅんの由来ですか??きゅんきゅんです!!!

(よくもそんな恥ずかしいワードを真顔で)(ピンクで)(いい年して)

 

ささめさんはきゅんにきゅんとしてるかは確かめていません。

りあんちゃんにはしてると思う)←憶測でものをいう

・・・今度聞いてみます(恐る恐る)。

 

 

********************************************

 

 

・・・いかができたでしょうか。(なにが)

 

ささめさんの鋭い観察眼と独特の切り口で語られる

ブログはこちらから!!!

そしてささめさんのブログのほうでは、

私の回答をまとめてくれているよ!!!

 

ありがたい・・・とてもありがたい。

 

 

以上、新公後私は新幹線のためそそくさとムラを出たのですが

劇場改札を待つ5分間

 

「・・・桜庭舞ちゃん」

あ「可愛かった(早口)」

「桜庭舞ちゃんが」

あ「めっちゃ可愛かったね(さらに早口)」

「桜庭・・・」

あ「船の高砂!!!!!!

・・・また会おう★(そしてダッシュ)」

 

このたびはありがとうございました!!!

 

満足です!!!!(わたしが)

 

 

 

**************

Special Thanks★

☆★KaleidoScope★☆

…タカラヅカmonology…  SASAME

**************