MENU

雪組「るろうに剣心」殺陣のオーディションを勝ち抜いてきた雪組下級生と「悪即斬」。①

小池さんは「2.5次元ミュージカルとは一線を画する」とプログラムに
自信満々に堂々と描かれていますが、

いやいやいや、どう考えても
2.5次元ミュージカルではないのか?


と小池さんの発言に疑問を持ちながらの雪組るろうに剣心」初日観劇してきました。
まあ~稽古場で一番惹かれたのは何を持っても
ビジュアル系バンドイケメンアイドルユニット「御庭★番衆」だったのですが
(小池さん、これ以上の2.5次元あるであろうか・・・)
全体的に終演後、思ったことは

「原作ファンもヅカファンもある特定のファン全員が納得する
作品なんてありやしない。神様でも作れない。
でも、言えることはただひとつ

面白くていいじゃな~~い!!!!!」

でした。ちなみに原作は完結してから友人に借り、ハマり、
全巻揃った後財政難に見舞われ
泣く泣く売った経歴を持っております。
そんな残念なあくるさんが不安半分期待半分でムラに向かう。

地方あるあるで交通機関の都合上早くついてしまい
オープンと同時にキャトルに入るというなんともおのぼりさん感満載で
行ってみると、なにやら

スチール売場から悲鳴が・・・。


あ、開演前から死ぬやつなんや。
悟ってその後自分も自爆する。

御庭番衆・・・!!!!!!!(死)

やっぱりあすカリりーしゃまなはる揃えるとろくなことが起きないな、と
いう心で内心パニック、向かっている友人に高速でラインしていましたよね・・・。
今回初めて「四つ切の意味」を悟ったよ・・・。

コンプしたくなるスチール、
それが「御庭★番衆」。

ある意味原宿のジャニーズショップでも売れる価値ある。

また小池修一郎御用達のレスリー・キー

「俺が本気だせばこんなもん朝飯前なのよ?」


的にメインキャストのスチールもあっぱれな出来なので、気を付けてください。
自分の心拍数に「落ち着け、俺。落ち着くんだ、俺!!!」と
唱えていた・・・ちなみに、プログラム買わない派も今回だけは買った方がいいと思う。

るろ剣プログラムと大野作品の
プログラムは買って損なし。」


そんな表語をつい書きたくなるほどには素晴らしい出来のプログラムであった。
すっごくかっこいいプログラムなんだけどちょいちょいタカラヅカ7クオリティで
笑えます。カフェテリアで「悪即斬」ソングがあるって知った時の
お腹の痛さハンパなかったから・・・・。(正直)。

ということで無駄口叩くのはこのへんにしておいて感想です。
ちなみに、今回の作品に対しては「肯定派」です。
原作を読んでないと結構つらい展開かもしれませんが
考えようによっては
「グスタフ」がファッションショーだと
割り切れば
案外大丈夫だったことを思い出し、

「好きなキャラクターたちが歌い踊り
クオリティの高さハンパない
ディズニーランドのショー」


と思えば乗り切れます。実際蒼紫さまの登場した瞬間、
どよめきが起きるという客席の一体感すごかった。
ここ、どこ?ドーム??感すごかった。

あ、映画版とは全く別物と考えた方がよろしいかと思います。
もうコンセプトから違うと思う。

*************************************

ルパンは重心を上にもってきてて、軽く走る感じの早霧さんだったのに
剣心は重心下めで腰をかがめて走る剣心。

走るだけで剣心がこの場にいる!!!
フォームが剣心走りや!!!!!

この滾りようはなかったわ・・・・。その場にいるだけで成立するキャラクターを
作れるってすごい表現者だと思います。

本当に立ってるだけで剣心。なにしても剣心。

ジェラール山下の謎の洋館(階段が無駄にある)で、ひとり浮き出る剣心。
緋色の着物が目立つのもあるんですけど、剣心が出ているシーンは
剣心しか見れないんですよね。

間違いなく、早霧さんが剣心で
剣心が早霧さんでした。


原作はガッチガチの少年漫画で、なんだけど少年漫画特有の
ギャグシーンもきっちり笑い取るし「おろ?」も多用してなくて
つい出ちゃった、感が抜群にうまい!!!!

あと、なんといっても殺陣。あれはゲームの「戦国BASARA」です。
ゲームの殺陣を立体化させて

「人間でもあんなに飛べるんだ・・・」


ちぎ剣心が見えない速度で刀を抜き、刀を振ればどんどん飛んで倒れていく。

雪組
「無駄に日本物の雪組配属
されているわけじゃないんで。」
の貫録の下級生の斬られ役のすごさ・・・。

主役がいかに殺陣がうまくても、斬られ役がうまくなければ殺陣は完成されない。


時々、雪組に入るためには特別枠で「斬られ役ができる人材」オーディションが
ありそうだな、と思う殺陣でした。まずは殺陣、感。

雪組下級生の斬られスキルすごい。

*************************************

開演前に抱腹絶倒した「悪即斬」ソング。

「ルパン」」でさきちゃんのマンガキャラクターの完成度の高さは
折り紙付きだったんですけど

さきちゃんの痩せたターン来たーー!!!!

(=かっこいい彩風咲奈バージョン)

「悪即斬」ソングを銀橋で渡りながら歌うさきちゃんは
バッグの「悪即斬」字幕もすごかったんだけど(ニコ動か!ってくらい流れる字幕)
開演前の大笑いした「悪即斬」ソングがちゃんと成り立っている・・・!
という衝撃。

斉藤一というキャラクターに夢を見ている私たちは
「これが見たかった斉藤一」「私たちが大好きな斉藤一」すぎて
さきちゃんほんとなんか・・・スゴイヨ・・・。

「なんだかわかんない強さを持つ93期」中卒にして首席だった
彩風咲奈、いやマンガから出てきた斉藤一だったよ・・・。

長くなりましたので②に続く。