MENU

宙組観劇「書くんだ!俺のために!!!」言の葉を紡ぐ「なんでも宝塚は2作目からである」

さーて、年始はネタで散々遊んで一年の始まりヅカはじめ!!
今年は宙組から始まりました。
仕事繁忙期もやっと一息、雪で安定の米原め・・・」となりつつ
去年の記事をちょっとだけ振り返っていたら真面目な感想は
「星逢一夜」以降書いていないのであった・・・。

一応去年最後の観劇は「新源氏物語」。
しかしちなつさんに大フィーバーネタ案件となってしまったのであった・・・
(そして最後は妄想SSでしめるという申し訳ない事案に・・・)

と、いうことで今年は観劇したときは真面目に感想を書く!!!を
目標にしようかなと。自分の振り返りにもたぶん効く。
ちゃんと見たものはちゃんと書く!!!

次のるろ剣でそれがまた
怪しいことになろうとも!!!!

(またネタ感想にならないことを祈るばかりである・・・)←自分のことなのに

と、いうことで宙組公演「シェイクスピア~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~」


■「書くんだ、私の為に!!!!」



まあ去年散々騒いだ「ゆりか熱」がまたパワーアップして
蔓延したって感じでした。「王家」のウバルド兄様の時の、ちょっとした
神様のいたずらみたいなもんかなって思っていたらちょっとなんか
ヤバい感じのする
慢性のものだった感すごい・・・。


まずジョージさんの何があれって「ベス!!!!」です。

私今回友会さんに久々に微笑んでもらいまして、前方席で
見させていただいたんですけど(これがのちに悲劇を生むのであった・・・
そう、それはショーでのことである。~後記~)

これが恐ろしいほどの
伶美うらら×真風涼帆席でして。


いやいややいや、びっくりした。
ほんっと、びっくりした。

同じ漫画家が書いた絵やん!!??


(これを某ささめさんに何回言ったかわからないほど観劇後
言った記憶がうっすら・・・)(しつこいと嫌われるタイプの語彙)

このうらまかを見ずして、私は日々のうのうと仕事をしていたと思うと
全神経をひきちぎりたいほどの衝動にかられるのである
(=もっと早く見ればよかった、気づけばほらるろ剣初日が目の前だよ、の意)
(もっと言えば追加なんてできやしない手帳のスケジュールだよ、の意)

あの銀橋ナンバーでジョージさんを奮い立たせるベス。
ジョージさんの強引なキスにより暗転、音楽が止むあの時よ永遠に・・・!!!!

(※こじらせています。)


プログラムを読んだらここのシーンさえもシェイクスピアの「マクベス」を
ベースにした展開だとか。読むまで気づかなかったけど、この時私の脳裏に
浮かんだ言葉は

「生田先生、天才か!」


そして

「大事なのはお披露目より二作目!!!!」


という宝塚歌劇団演出家、組トップ就任後の作品に共通する
永遠のテーマだったってことさ・・・。
生田君、「ラストタイクーン」どうしてああなった・・・。(過去をものすごく振り返る嫌なファン)

しかし生田先生も生田先生、結構今回もこじらせていて
生田先生ほんっとやりたいこと全部詰め込んだな!!!感あふれるセリフが
ゆりかジョージの
「書くんだ!!俺のために!!!!」
だと思います。

なんていうか、生田先生のオタク気質でちょっとバレエやりながら
同人活動とかもしていましたしそしてこの職に就きまして
やっと自分の好きな言の葉を紡ぎだしましてそして見事一部のオタク気質の
ヅカファンに熱狂的に支持されまして、感の・・・すごさ・・・。

ゆりかジョージの「書くんだ!俺のために!!」と、ジョージベスのマクベス銀橋と
ずん愛のソファ、まぁ様ウィルに後ろから手を回すゆりかジョージ。

これで「すべて証拠はそろった」感がすごい。


生田先生は、タカラヅカで何をやりたいのでしょうか・・・。
いや!でも私「書くんだ!俺のために!」も結構わっときたけど
一番すごいと思ったの、冒頭の「ロミジュリ」とウィル×アンの出会いを
重ねる演出だから!!!

ほんと、演出家も二作目からだなって確信したのこの演出だから!!!


なんかプログラムを見てこのシェイクスピアの人物がすべて生田先生の
ねつ造(※言い方)だと知った時の
「生田先生・・・!ついていきます!!!」の気持ちを
誰かに言いたくて言えなくてそしてショーが始まってしまって
しっぽを巻いて逃げたあれは・・・私もっとなにか言の葉を紡ぎたかった・・・。

つくづく思う。

演出家も、観劇も、新しいトップスターも作品ももうタカラヅカのなにもかもが

「二回目からです!!!!!」



■まぁ様ウィルがロミオになる時。


ようするに18歳のウィルですね。
私、本当に感動したんです。この演出はすごくよくできてて、考えられてて、
ひねられててそしてわかりやすい!!!と。

せーこさんがジュリエット、こまちゃんがロミオから始まる舞台に
重ねられるウィルとアンの恋のお話。
バルコニーはそのままで、乳母は弟、ベンヴォーリオはりく、マーキューシオはそら。
(ここでかいちゃんが何かだったら自衛隊・・・←いらんこというな)
モンタギューとキャピュレットの争いはケンカでゆりかジョージは
ロレンス神父様といったところかな?

ここから一気にお芝居の世界に引き込まれます。

なにより、「恋するウィル」がとても可愛くってチャーミング。
まぁ様の役者としての持ち味の魅力、というとおおらかな心と純真さだと思います。
広く心を持ち、天真爛漫で汚れることを知らない心の持ち主。

そのロミオと一見重なる人物像が、生田版シェイクスピアのウィル。

父親に反発しながらも夢を描き続け、恋をする。
恋は愛に変わり、父親となりそして見る、闇。

冒頭の明るい、さわやかで見ている方がまぶしいくらいの晴れやかなウィルまぁ様に
観客は恋をする。だから後半に見る闇も一層引き立つ。

闇の中で「もう書けない・・・!!!」と狂気の沙汰を見せる一瞬、
私はぞくっとしました。もう夢は見ていられない。夢は楽しくない現実となったから。
話はそれますけど、東宝ミュージカルの「モーツァルト!」を一番最初に見たときの
「ぞくっ」と感に似てるなぁ・・・。切り傷にまた刃を立てるようなぞくっと感、
役者の狂気がその「人物」の狂気になる。

まぁ様を憑依型とは思ったことはないけれど、シェイクスピア
こうやって苦悩したのではないか、「もう書けない!」となった時があったのではないか、
言の葉を紡ぎだせない、自分のイマジネーションの引き金が
いなくなった瞬間・・・人間はこうなるのかなという演技。

だけれど、まぁ様のタカラジェンヌ役者のいいところ、それは

「先に待っているのは闇。
だけれど闇の先、さらに先には絶対ハッピー」


と希望を持たせる演技が私は好き。明るい希望を忘れない。
作品の結末は選べないけれど、まぁ様の演技を見てると
「この人は天国ではきっと、幸せだろう」と思わせる力がある。

ウィルもそうだった。まぁ様のウィルの人生は絶対最後は幸せだろう。

・・・と思うのです。まあ、私の楽天的な解釈ですけどね。


宙組のオリジナル、宙組の「シェイクスピア



しっかりピラミッドができている組の安定感よ・・・!!!!

と、言いたくもなってしまうほど今の宙組の充実っぷりはすごい。

真ん中のまぁ様は真ん中がこんなに似合う人だったのかという
新鮮な驚きをいつも巧に見せてくれる。

みりおんは安定の実力でとても力強い。母性もにじませるキャリアがある。

ゆりかちゃんの声質と演技はやっぱり根の基礎が築き上げてきたものを
ひしひしと感じる。

愛ちゃんの優美なヴィジュアルと妄想を掻き立てるあざとい(ほめてる)役作り。

うららちゃんの本領発揮「ベス!!!!」。
これがうららちゃんの正しい使い方感がゆりかとの銀橋シーンを盛り上げる。

ずん様の「あの笑顔に隠された存在感」。舞台にいるだけでその場がきちんと仕上がる。

あっきーの声はいつもハッとさせられる。私は苦悩するあっきーもいいけど
明るい笑ってるあっきーが好き。

そらの本物感はすごい。声とちょっと小さいけれど誰よりも大きく感じる
瞬発性抜群の動きは目を引く。そらの娘役、好きです。

せーこさん・・・イケメンすぎます・・・。

もえこちゃんの「大型新人誕生」の瞬間に立ち会えて感動。

れーかさんはいつからあのような素晴らしい老け役ができる役者に・・・?
セシルの腹に一物感が癖になる。見てて飽きない。

みんな言ってるけど美穂さんのラスボス感は誰も出せない。
美穂さん倒すためにクレジットカード絶対必要(※課金)。

かなこのブルータス、ごちそうさまです。
あんなイケメンブルータスいたらそりゃシーザーも殺されるであろうともよ。

まりたんの・・・花かんむり・・・(ダイイングメッセージ)。

全体的に許せないのが、蒼羽りく。(だいたいのシーンどこにいるかわかるこの目・・・)。

ららちゃんのハムネット死ぬほど可愛くて死ぬかと思った・・・(※語彙力)

まっぷー、かけちゃんの安定枠に誰も文句はいえまい・・・
専科さんの出る枠ないです!と大声で言える宙組強い・・・。

さおちゃんの白目。あの白目でたぶん宇宙制覇できるのでしょうね。美月悠さんは。
ちなみに私の中の美しいと思う芸名五本の指に入ります。美月悠。

てんれーさんの誰にも出せないてんれー性はそろそろ技名に加えるべき。

最後に言わせてください・・・。

沙央くらま、こまちゃん!あっぱれ!!!!!


それでは明日はショーについて話したいと思いますが
みなさん覚悟してください。

私の海馬は蒼羽りくのみとなっております。


いや・・・見てたんだよ、見てたんだけど・・・目の前であのバチコンウインクされたら
誰だって海馬=りくになるよ。
いや、お前だけだって?

私は泣きながら地元に
しっぽを巻いて帰ってきたよ!!!!


私の脳はTHE END。

それでは「HOT EYES!!」
(脳内上演「蒼羽りく~バチコンウインクを食らってしまったら~」)

でお会いしましょう。書くんだ!私の為に!!!
(※誰にも言われていない)