MENU

ゆりかの人外役、蒼羽りくのダンス、すなわち来年の宙組ループに絵に描いたようにはまっていく。

ついに来た。人外ゆりか。


発表見た瞬間小さくガッツポーズしたものの、

舞台が現代のNYでなおかつ
ヒロインが歯科医というめっちゃ石田臭

あふれる設定に大爆笑しました。

ジギルとハイドはブラジル舞台になるし、人外ゆりか(待ってました)きたと思ったら
なんかもうイシダーっぽいくだらなーい「おいイシダー(低音)」となるようなギャグが盛り込まれるであろう、
梅芸地下。

もうなんか笑いがこみあげてきたくらいには、免疫できてる。

石田作品、嫌いじゃないんです。あの独特のくだらないギャグだって慣れれば
問題なくスルーできちゃう人間なんです。
いい演出の力だって持ってるし作品をきれいにまとめあげる力だって悪くないのに、

古典作品に現代人いれる癖とか、
いらないギャグシーンいれることは
石田先生の病気だと思えばだいたいのことは許せます。

なので個人的には梅芸地下ワクワクくらいにはメンタルできてるのでモウマンタイ。
「せっかくのぬるっと真風なのに石田・・・」と落胆している、そこのあなた。

アドバイスするとすればそういう「わー、石田せんせーい・・・」となる場面に出くわしたら
心の中で唱えてください。

「これは石田先生の不治の病なのだ・・・」

と。・・・ね、これで人間たいがい許せますよ。ファイト!オレ!(おまえかい)
ちなみに「ヴァンパイア」もので思いだすものといえば「薔薇の封印」ではなく、

「シルバー・ローズ・クロニクル」。

あの腕カバーとメガネのイケメンオタクだった彩吹真央さんが大好きだったんですよね。
ほんとあのゆみこさんは可愛かった・・・家に連れて帰りたいくらい可愛かった・・・。
T.P.Sと新公ステージトークでれいこちゃんが

「シルバー・ローズ・クロニクル大好きです!」

と言っていた時点で名作と決まりました(私の中でイマイチ自信持てなかったのに
れいこちゃんが言うなら名作なんだろうと確信しました。ありがとうれいこちゃん)(これも95期力)

人外ゆりかが見れるなら、私は梅芸のファントムになる。(どこかで聞いたフレーズ・・・)

あれほどゆりかに人外やらせるなって言ってるのに(死人でるから)やらせちゃう石田先生のヴァンパイア物。
楽しみでしかない私こそ、不治の病なのかもしれない。

本望です★

*************************************

今日がお休みなのをいいことに昨日は夜更かし。
楽しみであった昨日の深夜ファーストラン
「NW!宙」をやっと!やっと見れました。

半年前謎の体調不良で行けなかった「NW!宙」。
本当に体調こそオタクでいる限り確保しなければならないものなのだ、と実感した頃の公演です。
この公演で私の周りがどんどん宙若手沼にハマっていったので、私も例にもれず、だろうなと思っていました。

私数週間前「相続人の肖像」見て以来ニワカ蒼羽りくファンになってるのは
みなさんご承知だと思いますが(夢に出るほど白い衣装のりくハーくんに病的なほどハマった)
(観劇あと家にあるありとあらゆる蒼羽りく作品を見るほどにはハマった・・・)
(怖いと思われても仕方ないほど・・・)

まあ、スーツ×ダンス=蒼羽りくの魅力プライスレス★

の現象でした。真夜中のテンションがダメだったんでしょうか。
なにがダメだったんでしょうか。

朝からシェイクスピア先着順待ってる間もずーっと、
ストライプスーツで踊り続ける蒼羽りく見てても全然飽きないって何が私に起こっているのでしょうか。

誰か教えてください・・・ほんっとかっこよくて昨日ファーストランなのに
次どういう振りかまで覚えているの・・・(※りくのストライプスーツのところだけ)
軽く踊れるの・・・(※りくのストライプスーツのところだけ)

あと、ミュゼットのシーンめっちゃ好き。かけちゃんの歌声がれーかさんに重なっていって、
それがずんちゃんの娘役と流れるように踊り・・・っていう流れが神がかってて
ちょっとオギーを思い出すセピアっぽいミュゼット。

友人が「ミュゼット・・・ミュゼット・・・」とうわごとのようにつぶやいていたのがやっとわかった・・・
(※半年前の現象)

生で見たかったなー。トリハダたちました。

そして、個人的に大爆笑だったのがルイマキセの生きる生命力あふれる「闇が広がる」。
めっちゃくちゃ生き生きと歌うルドルフが新しくて!!!!
また話に出るけど花春野版「エリザベート」のゆみこさんのルドルフも死ぬ前の
ダンスがめっちゃ躍動感あって「絶対自殺しねえwww自殺する人のダンスじゃないwww

キレッキレだし!!!!」

と、元気が出ないとき見て生きる力をゆみこさんにもらっているんだけど

ルイマキセのルドルフもありえないニュールドルフ。

あれ、絶対トート迎えに来ない。

すっごく歌ウマいのにものすごくウケてしまって、逆に申し訳ないくらいです・・・。
ルイマキセ、帰って来いよー。シェイクスピア見に行くよー。

そして嫌なことあったらあの「闇広」見て爆笑するね・・・。

(嫌な活用法)
もえこが安定の歌唱力と顔面偏差値で好きです。(突然の告白)

総括すると、

「NW!」は生で見てなんぼ。

あとやっていないのは星と雪か・・・絶対見逃せない・・・!!!!!

若手沼っていうのは本当にいいですね。
明日に希望しかないところが最高です。
あ、りくはささめ氏と話し合ったところ、

「昭和の花組か、稔幸さん時代の星組にいそう」

なダンサーと決まりました。

ノルさんの星組はともかく、昭和の花組は私たち見てないんですけどね。
もう明らかに「りく、ここで踊ってる場合ちゃうて!!!」な蒼羽氏でステキでしたね。

蒼羽りくの銀橋渡り(※釣りがある)があることをダイスケ先生に怨念かけながら、
あくるさんはお正月公演のチケットを鬼のように取ったらしいですよ。

さあ、来年もタカラヅカで萌えつきるぜ!!!!(いいのかお前・・・)

あ、これ慢性の病気なんで大丈夫です。薬ないらしいよ。